飯豊連峰(いぶりさし岳)

子供たちと山登りに行ってきました。
胎内から足の松尾根をのぼる。目指す大石山は遠い。
a0039568_2334111.jpg
ずっと急な登りが続き、本当は来たくなかったが、姉に誘われ半ば強引に連れてこられた次女の機嫌が・・あぶない。一休み。稜線が見える
a0039568_2384999.jpg
さらに登って(暑い!)・・登って・・登って・・やっと大石山、稜線へ出たぁ!上は涼しい~。
a0039568_23105411.jpg
風そよぐ、気持ちのいい道。イブリサシを目指してもうひとがんばり。
a0039568_23113816.jpg
鉾立峰から望むイブリサシ。
a0039568_2312182.jpg
朝5時ごろ家を出て、7時ごろから登り始め、小屋に着いたのが4時半ごろ。小屋に入ったとたんに、バタン!もう起き上がる元気は無い。夕日が沈むのや新潟の街の夜景より、寝袋の中の疲れた体が心地よいようだ。夜は寒かった。
a0039568_23125118.jpg
朝は元気を取り戻し、山頂へ。
a0039568_23134270.jpg
8月後半で花は期待してなかったけれど、まだ結構色々咲いていた。といっても詳しくないので、説明も出来ないけど、トリカブトの群落が盛りだった。
a0039568_23203624.jpg
帰りはもと来た道を下ったのだが、「こんな急なところを登って来たのかぁ!」と驚くほどの急な道だった。結構疲れたけれども楽しい山でした。次女は「二度と行かない。」だそうです。
[PR]
by mil93 | 2007-09-05 23:29 |
<< 栗の秋 ヨガ >>