カテゴリ:日常( 65 )

狸 出現 ❗️

a0039568_09155221.jpeg
おばあちゃんちの縁の下に何と 狸!!
近寄っても 近寄っても逃げていかない。
おいで! と言ったら近寄って来そうだったけど、鳶が近くで鳴き出して再び縁の下へ隠れてしまいました。

[PR]
by mil93 | 2015-12-09 09:04 | 日常

長岡花火

長岡花火に行ってきました。
a0039568_14030789.jpg
a0039568_14022881.jpg
a0039568_13591795.jpg

[PR]
by mil93 | 2015-08-04 14:05 | 日常

50センチ

朝の積雪50センチ。「木が倒れて家に入れない」と友人がチェーンソーを借りにきた。12月のはじめからこんなに降るなんて、先が思いやられる。午前中は雪かきでした。
[PR]
by mil93 | 2014-12-06 19:05 | 日常

冬到来

昨夜は激しく「雪下ろしの雷」がなって、今日から冬です。いきなり10センチの積雪で、寒い寒い。初雪かきをやり、スタッドレスタイヤに取り替えて、よく乾いて燃えそうな薪を割り、ストーブをがんがん焚いて、これから続くなが~い冬の覚悟を決めました。
[PR]
by mil93 | 2014-12-04 00:16 | 日常

10月

秋の晴天が続き周囲の田んぼの稲刈りもすっかり終わり、もう10月。
今日は久々の雨。8月、9月の陶芸体験の作品を窯だしして、梱包作業の日でした。
[PR]
by mil93 | 2014-10-03 22:08 | 日常

今日はとても暖かい春の一日。
a0039568_17283995.jpg

春の小川で水を飲む。
a0039568_17293617.jpg

蛇を見つける。
a0039568_17365761.jpg

小さな花も咲いている。
[PR]
by mil93 | 2014-03-29 17:38 | 日常

もう六月

気がつけば、もう6月。
a0039568_942542.jpg

田んぼも青くなってきて、
a0039568_9493674.jpg

庭の草も伸びてきた。
a0039568_9435999.jpg

[PR]
by mil93 | 2013-06-02 09:51 | 日常

白鳥

a0039568_1353658.jpg

暖かくなって、雪の消えた近くの田んぼに餌をとりに来た白鳥。犬の散歩をしながら、300羽くらいまでまで数えたけど、400羽くらいはいたみたい。シベリアに帰る前の栄養補給だろうか・・春はもうすぐ。
a0039568_1340451.jpg

白鳥の足跡。ちょっと見づらいけど・・。
a0039568_13402770.jpg

[PR]
by mil93 | 2013-03-08 13:42 | 日常

いきなり真冬・・

雷と暴風、冷たい雨・・から一夜明けるといきなり真冬です。
寒さは1月、2月のようで、雪も30センチほど積もっているし・・こんな時期からこんなに降っちゃあ、先が思いやられます。
除雪車もまにあわず・・シーズン初の雪掻きを余儀なくされました。
喜んでるのは、駆け回っている犬達だけです。
[PR]
by mil93 | 2012-12-09 20:51 | 日常

久し振りに山登り

昨日の月曜日、新発田市の二王子岳(1420m)に登ってきました。運動不足なためか最近右膝がカクカク鳴るので、ストック(杖)は必携です。ところが、確かに、確かに、車に積んだはずのストックが不思議なことに消えてしまって??見つからない・・おかげで今日は脛や腿がかなりの筋肉痛です。
[PR]
by mil93 | 2012-10-23 22:06 | 日常